ライフスタイル

アルギニンの効果的な摂取方法|ダイエットはプロテインマップ

どうも!
むたです!

今回は、「アルギニンの効果的な摂取方法をお話します!(ダイエットにも効果的!)

アルギニンと言われて

名前は聞いたことあるけど・・・どんなものかまで詳しく知らないな

となるとかもしれないので、
いつものように解説します!

アルギニンとは

一言で言うと、

アルギニンは、

アミノ酸のうちの一つ

です!

アルギニンは、アミノ酸か。なんとなく体に良さそう・・

そう!体にいい影響を及ぼします!

もう少し、アルギニンについて深掘りすると

アミノ酸の中でも、非必須アミノ酸という部類に属しますが
体内では合成量が少ないという特徴があります。
なので、積極的に食事から摂取したい栄養素ということになります!

アルギニンの働き

アルギニンの働きを一つ紹介します!

それは、「動脈をしなやかに拡張してくれる」

というものです。

アルギニンの特性として、

血管内で一酸化窒素(NO)の生成を促進するというものがあります。

動脈がしなやかに拡張することで、

動脈硬化や脳梗塞、血圧の安定化に効果があります。

アルギニンが成長ホルモンを活性化する

実は、アルギニンはもう一つ働きがあります。

それが、「成長ホルモンの分泌を活性化させる」

ということです!

この成長ホルモンは、子供の成長期に必要なものということは
よく知られていますが、大人にも効果があるんです!

成長ホルモンがどんな効果をもたらすのか見ていきましょう!

成長ホルモンの重要な役割

子供の成長期に必要な成長ホルモン。
とはいえ、現在の研究では、大人になってからも重要な役割を果すことがわかっています!

主な働きはこの3つ!

成長ホルモンの役割

・病気への抵抗力・免疫力を高める
・新陳代謝を促す
・脂肪を燃焼する力を高める

 

という物があります!

体の抵抗力が高くなり、風をひきにくくなることが期待できますし、

なによりダイエットの成功において重要な、

脂肪を燃焼させる力が高まる効果もあるということです!

アルギニンが多い食べ物

アルギニンによって、成長ホルモンが活性化される。
その成長ホルモンが体を強くし、脂肪の燃焼力を高めることから
ダイエットに効果があることは分かりました。

じゃあ、実際に何を食べればいいの?

ということで、

アルギニンが多く含まれる食べ物を紹介します!

アルギニンが多く含まれる食品には
大豆製品、魚介類、肉類などがあります。
ダイエットの観点から見ると脂質の少ない大豆製品がおすすめです!

アルギニンが豊富に含まれている食べ物

油揚げ、納豆、高野豆腐、みそ・醤油、湯葉、豆乳

アルギニンの摂取と睡眠の質が重要

成長ホルモンの分泌を促進するには、アルギニンの摂取と質の良い睡眠が必要です!

成長ホルモンが最も分泌される時間を知っていますか?

ゴールデンタイムという名称で聞いたことがあるかもしれません。
※中学の頃、可愛い女子がシンデレラタイムと言っていた気もします

ゴールデンタイム

22〜26時の間の最も成長ホルモンが分泌される時間帯のこと

22〜26時の間に、最も成長ホルモンが分泌される

と言われており、このゴールデンタイムの睡眠がダイエットに有効的だと推奨されています。

アルギニンを意識して摂ろう!

アルギニンは、加齢によって分泌量がどんどん減少すると言われています。

なので、特に意識してアルギニンを摂っていくことが重要です!

アルギニンの摂取と睡眠の質を高めることで
あなたのダイエットが成功に近づきます!

健康的で強くてしなやかな体を作る上でも
アルギニンと質の良い睡眠は、欠かせませんね!

アルギニンの多く含まれているプロテインはこちらで紹介しています!
一緒に、理想の体と健康的なライフスタイルを目指していきましょう!

あわせて読みたい
【ワンランク上の筋トレ】「ANOMA」強くて優しいプロテインとは!? 筋トレを始めたけど、 「プロテインって結局どれがいいの?」 と悩んでいる方に、おすすめのプロテインを紹介...

P.S.アルギニンと質の良い睡眠で理想の体に!
次回は、睡眠時間が短いと太る!?睡眠時間が体に及ぼす影響についてお話します!