ライフスタイル

【ライフスタイル】最近話題のヴィーガンとは!?

【ライフスタイル】最近話題のヴィーガンとは!?

どうも!最近寒くなってきて昨日風邪気味だったProtyです!

プロテイン飲んで筋トレして寝たらだいぶ良くなりました!

プロテインは風邪薬の代用になるのかもしれない・・・

今日は、最近よく聞くようになった

ヴィーガンとは何なのかについてまとめました!

ヴィーガンとベジタリアンの違い

ベジタリアンは健康志向から野菜を食べる人たちのことを言いますが

ヴィーガンは、動物愛護の観点から動物由来のものは食べない、身につけないという人たちのことを言います。

なので、酪農製品やはちみつなども、食べないそうです。毛皮なども身に着けないそう。

最近よく耳にするビーガン(ヴィーガン)とベジタリアン、その違いをご存知でしょうか?

一般的なベジタリアンが肉や魚を食べないのに加え、ビーガン(ヴィーガン)は卵・乳製品・はちみつも口にしません。

今さら聞けない「ビーガン」と「ベジタリアン」の違い!

 

ヴィーガンの人たちの生活

“食の制限”を抱えながら日本で生活するには、どんな大変さがあるのだろう?

自分自身に問い続けながら、”ヴィーガン”として生活した1カ月間。当事者であるからこそ気づいたこと、感じたことはたくさんあった。その8つを紹介する。

1カ月間、“ヴィーガン生活“をやってみて気づいた8つのこと。動物性食品を食べないとどうなる?

実際にヴィーガンを試してみて感じたことが書いてありました!

ヴィーガンの人は、お店を選ぶのや普段の食べるものを選ぶ際も大変だけど

食の感覚が研ぎ澄まされるというようなことが書いてあって

それもいいなと思いました。素朴な味に感謝できる。気づけなかった感覚に気づけるって素敵なことだと思います!

このサイトを読めば、ヴィーガンの人たちが普段どういうことを考えているのかを知ることができます!

ヴィーガン料理出したいけど気をつけることは?

お店でヴィーガンの人向けのメニューを出したい

外国の友人をもてなすときにどういったことに気をつければいいのか

と困っている方向け

お肉やお魚など、動物性の食材を使用しないビーガンやベジタリアンなどの菜食料理。

料理から動物性食材を取り除くこと自体は難しいことではありませんが、菜食を実践したり、菜食主義者をもてなす際に気をつけていただきたいのが、タンパク豊富な食材を取り入れることです。

タンパク質は身体にとって最も大切な栄養素の一つで、いかなる食生活においても欠かすことのできない栄養素です。

しかし、菜食の専門的な知識がないと、単に「通常のレシピから肉や魚を抜きました」というような、タンパク質の低いビーガン・ベジタリアン料理になってしまいます。

そこで今回は、菜食主義者をもてなす際には必ず知っておいてほしい、”ビーガンのタンパク源”について解説します。

ビーガンやベジタリアンはタンパク質不足?菜食で要注意のプロテイン

ぜひ!おもてなしの際の参考にしてください!

ヴィーガンの種類

ロービーガン→48度以上に加熱された野菜や果物は食べない
ダイエタリービーガン→食生活に限定したヴィーガン
オリエンタルベジタリアン→五葷(ごくん)呼ばれるネギ類を摂らないヴィーガン
フルータリアン→果物やナッツなどを食べる植物でさえも命を絶たないという考え方(木の実や果実なら本体はセーフと言う考え方→理想は地面に落ちた果実だけ食べるのが理想らしい)

ビーガンの種類や分類とは?ベジタリアンとの違い表まとめ!
https://hatenaqa.com/220.html

 

ヴィーガンの人にもおすすめのプロテイン

Protyが愛用しているプロテイン【ANOMA】

ホエイプロテインは乳清からできていますが、ANOMAはピープロテインと言って

えんどう豆からできています。

ヴィーガンの方にも、胸を張っておすすめするプロテインです!

あわせて読みたい
【ワンランク上の筋トレ】「ANOMA」強くて優しいプロテインとは!? 筋トレを始めたけど、 「プロテインって結局どれがいいの?」 と悩んでいる方に、おすすめのプロテインを紹介...

ぜひ、身近な人にヴィーガンの人や健康に気を遣っている人がいたら教えてあげてください!

それでは!